arrow-right cart chevron-down chevron-left chevron-right chevron-up close menu minus play plus search share user email pinterest facebook instagram snapchat tumblr twitter vimeo youtube subscribe dogecoin dwolla forbrugsforeningen litecoin amazon_payments american_express bitcoin cirrus discover fancy interac jcb master paypal stripe visa diners_club dankort maestro trash

Panier


INFORMATION — コズミック(宇宙)エネルギー

軍荼利明王って要するにクンダリニーでしょ

軍荼利明王って要するにクンダリニーでしょ


つい最近のこと、「軍荼利明王」さんという方のことを知りまして、 それが絵だったか、像だったか思い出せないのだが、とにかく足もとから蛇がやたらと絡みまくっていたので、それを見て あーーーーーーー、なるほど!クンダリニーの擬人化かー! と気がついたのだけど、 昨日またその方のことを思い出して検索したんだけどわたしが見た絵(か像)は出てこない。 どこで見たのだろう???(こういうのって思い出せないと気持ち悪いんだよね〜〜〜〜)     ところで空海さんは室戸の洞窟で「夜な夜な蛇と戦い、いよいよこれを退治した」的なエピソードがある。 それは物理的な蛇のことじゃないよ。 禁欲の末に湧き出てくるスーパーエネルギーを昇華できた=クンダリニーの会得ってことだよ、たぶんね。わたしに言わせりゃ。     軍荼利明王さんについて知ったから、他の明王連中は何の象徴なのかしらね。 それから両界曼荼羅って実際なんだろうね? 平面に描かれてるから「ハァ?」って感じだけど、絶対3Dで捉えるべきものだろうし、胎蔵界に対して金剛界ていうのが4Dの世界なのかもね。 (現時点で何も知らずテキトーなこと言ってます)