arrow-right cart chevron-down chevron-left chevron-right chevron-up close menu minus play plus search share user email pinterest facebook instagram snapchat tumblr twitter vimeo youtube subscribe dogecoin dwolla forbrugsforeningen litecoin amazon_payments american_express bitcoin cirrus discover fancy interac jcb master paypal stripe visa diners_club dankort maestro trash

Carrito de compra



沖ノ島の上陸禁止は「菌の持ち込み禁止」にして「菌の拡散禁止」


沖ノ島の上陸禁止は「菌の持ち込み禁止」にして「菌の拡散禁止」


ま、結局のところ

宗像三女神

というのが、

誰のことなのか、本当は何なのか、

サーパリわからないんですけれども、

(わけわかってる人に、わたしにわかるように説明してほしい)

 

辺津宮

中津宮

沖津宮

ていう3層構造になっていて、なんとかヒメとなんとかヒメとなんとかヒメ(申し訳ないけど覚えられない)が祀られている、

ということはオフィシャル広報的な話であって、実際何なの?

 

 

そんで、「沖ノ島」ね。

神職以外立ち入り禁止、女は誰でも入っちゃダメ。

許可された男でも、厳格な手順に則ってお清めしないと上陸禁止。

 

こーゆーのをね、「女性差別だ」とか言いたがる人もいますけどね、わたしにはどうでもいい。

そんな視点じゃなく「何らかの理由」があるんでしょって考える。

 

で、それは、

余計な菌が持ち込まれたらイカン

てことだろう、と現時点では深く納得している。

 (「菌」の話は、この半年にさんざん書いてるから理解してね)

 

そしてこの島の石一つ、草一本持ち出すことはできないし、島で見たこと聞いたことは、誰にも口外してはいけない。だから「お言わずの島」って呼ばれてる。

 

ま、それだからこそ、神秘性という以前に、

手つかずのまま、聖域として「保全」されていると言えるわけだよね。

 

 

しかしね、

しかしだよ?

 

それって逆から見たら、「島の菌の持ち出しも禁止」ということだよね。

島の菌がどこかで培養されたらイカン

てことだよね。

 

それってさー、

保全でもあるけど、「封印」でもあるよね。

 

 

それって、もし禁を破ったらどうなるの?

祟りが起きるの?

災いが起きるの?

それって、「誰にとっての災い」なの?

大和朝廷?

俺ら民衆?

 

封印されてるとしたら、言ってみりゃ「雅子さん」みたいなもん。

自由を失い、その辺に出かけることすら許されない。

かつては自分でハンドル握ってどこへでも行けたのに、今じゃ黒塗りのお車の中から、お手を振るだけ。

 

ま、そんなことをぼんやり考えるわけでございました。

 

 

でね、沖ノ島全容ってこんな。

海底遺跡があるとかないとか。

 

 

下にあるミニミニ島をよく見たら、虹みたいなのが写ってて、

スピの人が喜びそうw

 

 

 

 

 

 

ま、だから、

不思議の国ジャパン。

つまり一体なんなのかな〜

ということだけが気になった。

 

 

 

0 comentarios


Dejar un comentario

Por favor tenga en cuenta que los comentarios deben ser aprobados antes de ser publicados