arrow-right cart chevron-down chevron-left chevron-right chevron-up close menu minus play plus search share user email pinterest facebook instagram snapchat tumblr twitter vimeo youtube subscribe dogecoin dwolla forbrugsforeningen litecoin amazon_payments american_express bitcoin cirrus discover fancy interac jcb master paypal stripe visa diners_club dankort maestro trash

Shopping Cart


UNIVERSO AO MEU REDOR

地面が躍動を始めたよ〜海底火山・小笠原諸島


地面が躍動を始めたよ〜海底火山・小笠原諸島


小笠原周辺海域で噴火が相次いでいると聞いて、反射的にワクワク。

数日前に噴煙をカメラが捉えたという、硫黄島の南、「福徳岡ノ場(ふくとくおかのば)」という初めて聞く名前。意味もなくときめき、検索。

福徳岡ノ場wiki

そういえばわたしって、昔から噴火にワクワクする子だったw

ベスビオの噴火でポンペイが灰に埋まったとか、怖いとか犠牲者かわいそうとかの前に「山すげえええええええ」って思うタイプだった。

シチリアにいるときも、目の前のエトナ山が、今噴火したら(むしろそれを見たい)と考えて密かに興奮してしまった。

(そう、わたしには噴火を見に行って死んだプリニウスの血が流れている!

とかなんとかw)

 

 

早速サテライト地図で確認。

いろんなことが同時に頭によぎる。

赤いポイントが今回の当該地点。

この辺りは海底火山。

海の水(海水って正体は不明でしょう?どうして海には水があるの?)がなかったとしたら、この周辺に出現するのは富士山越え規模の火山。

 

このポイントから本州まで、龍の背骨みたいにゴツゴツしたライン。その先にあるのは富士山。

当然、2人は友達だから、そっちが行くならわたしも〜♪ってことになるかも知れない。

 

 

また、

硫黄島の位置関係を改めて認識するに、

ああ、こんなところにまでアメリカ軍は進行してきていたわけで、、、、(近いじゃん)

実際、もしも終戦にならなかったら、彼らは相模湾まできて、茅ヶ崎とかその辺から上陸する計画(ノルマンディ上陸みたいに)があったわけだからね。。。。

 

そうなっていたら、わたしはここにこうして存在はしていない。

別なところ、別な環境にて、別なわたしが発生したでしょうけど、それは今のこのわたしとは違うわたしで違う人生。

しみじみ感じ入ってしまうよ。

 

 

あ、ちなみに、硫黄島というのは上陸不可で、

グーグル先生はこの周辺水域をぼやかして、実は見せてくれないのよ。

ほらね。

隠さないといけない何かがあるんでしょうね、軍事上の理由かなんかで。

そういう場所は、地図見てると実はたくさんあることを知るよ。

 

 

 

それから、福徳岡ノ場周辺はNASAのサテライトから海面の色が変わっていることが記録されてる。

discolored waterという記載がそれ。日本語で「変色水」ということになるみたいね。

 

海上保安庁は各地のこういう変色水も調査しているんだね。写真公開してくれているので嬉しい。

それからこの変色水がRGB解析されているということも知った。

海域火山周辺における変色水の色の RGB 値と化学組成の比較

鉄,アルミニウム,ケイ素の濃度とpH値を測定しているみたいね。

 

 

う〜ん、地面は面白いなあ。

 

 

0 comments


Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published