arrow-right cart chevron-down chevron-left chevron-right chevron-up close menu minus play plus search share user email pinterest facebook instagram snapchat tumblr twitter vimeo youtube subscribe dogecoin dwolla forbrugsforeningen litecoin amazon_payments american_express bitcoin cirrus discover fancy interac jcb master paypal stripe visa diners_club dankort maestro trash

Shopping Cart



INFORMATION

救世主か?ムクナ豆


救世主か?ムクナ豆


何かを探していて、まったく別な有益な何かに偶然出会うことを「セレンディピティ」と言いますが、わたしの人生はそういうことの連続で、後から「どうしてそんなことを知ったのか?」と考えてもさっぱりわからない、ということがよくあります。なんか、勝手にもたらされるんです(笑)

 

直近、あるエネルギー療法に関心があってyoutubeで調べているわけですが、なかなか難解にしてすぐには理解できない。

しかもその情報について考えると突然アホみたいに眠くなる、という現象が起きるので牛歩の進みなのですが(それについてはまたいつか)、昨晩もチラッと番組を見ていたところ、「あなたへのオススメ」にこんな動画が出てきたんです。

もはやわたしは日夜「農」について考えてもいる日々ですから、興味津々。すかさずクリックしたわけです。

紹介されているのは「ムクナ豆」という、初めて聞くもの。

日本の名前は「八升豆」というらしい。ガバガバ採れて、八升ますいっぱいになっちゃうよ〜ということらしい。

これに限らずマメ科の植物(枝豆とか)は根っこが団粒構造を作ってくれるので、繁殖力旺盛なこいつを植えておけば、その後の地面が良くなる(=栽培に適した状態になる)というのはなるほど〜と思ったわけです。

ほ〜、それならいっちょ植えてみっか!

 

ま、しかし。

この聞いたことない「ムクナ豆」さん。作るのはいいけど、いったい食べて美味いものなのか?

当然そんな疑問が出てくるわけでして、検索しますよね。

そしたらね、こんなサジェスト。

 

 

 

え?発達障害?

そして驚くべきことに、製品化された豆、または粉末がたくさん売られているじゃありませんか。

そうなりゃ、俄然調べる。

 

で、わかったことは、どうやらこのムクナ豆さんが、

発達障害(多動、自閉、やる気なし)、うつ、パーキンソン

などなどいろんな方面に効果テキメンてことらしいんですよね。Lドーパという、要するにドーパミンの元がたくさん含まれてるらしい。それゆえ食べ過ぎると神経毒になり得るから注意!!ってことのようだ。

へ〜〜〜〜!

へ〜〜〜〜!

へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

「ムクナ会」という研究団体まである。そこに効果が記載されてるから見てみてください。

http://mucuna.jp/kouka/

 

 

や、なんか、今回もまた、もたらされたな!と思った。

うちの場合は同居人が自閉系(発達障害)。だけど本人がその特性を冷静に受け止めることを拒否しているのですごく厄介です。言いたかないけど、ほとほと疲れる!と思う時もある。

普通(?)に社会生活は送れて仕事もガシガシできるから、自分が何かの障害であるな〜んてことは受け入れ難いんだろうと思う。

でも、基本、自分と他者の間にものすごい壁がある。というより、自分の世界に自分しかいないわけだから、他者という存在がアベレージ的な人よりはるかに厄介なものなんですよね。。。。

まー、こーゆー課題を持った人のご相談はたくさんあるので(もはや隠すべきでもなくオープンになればいいなと思うのですが)ムクナ豆情報がもしかして役に立つかもしれません。

 

ってなわけで、ムクナ豆さん!

早速栽培にトライしてみようと、昨晩のうちにタネを発注済みです。

 

 

お知らせ

リフレクソロジーとわたしのエネルギー調整を組み合わせた施術会を定期開催させてもらえるはこびとなりました。

7月10日はおかげさまで満席。次回は7月31日(月)です。

場所は世田谷(経堂)、新宿から小田急線で下北沢の次です。

自分で言いにくいですが(笑)、さらに進歩しているので、一度いらしてみてください。

詳細、お申し込みはこちらです。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/27590