arrow-right cart chevron-down chevron-left chevron-right chevron-up close menu minus play plus search share user email pinterest facebook instagram snapchat tumblr twitter vimeo youtube subscribe dogecoin dwolla forbrugsforeningen litecoin amazon_payments american_express bitcoin cirrus discover fancy interac jcb master paypal stripe visa diners_club dankort maestro trash

Shopping Cart



INFORMATION

大地、あるいはこの世界の成り立ち〜新次元グリッドについて(1)


大地、あるいはこの世界の成り立ち〜新次元グリッドについて(1)


この話は、ゆくゆく時間をかけて説明したいと思っていたのですが、本日新しいグリッドを撮影しながら、突然「一緒にやっちゃえ!」って思いがやってきた。

だから説明としては粗いけれど、ま、とにかく始めます。

「なんとな〜く」で良いので、つかんでくれたら嬉しいです。

 

 

えーと、みんなは「メルカトル図法」って聞いたことあると思う。

なう現在使われている世界地図に取って代わられる前の、「地球はどう捉えられていたか」という参考程度に紹介された、あの地図です。

「昔の人は世界をこんなふうに考えてたんですよw(バカですね〜)」という、あたかもなう現在の地図が正確無比で「ホントは世界はこうなのにね」という「前提」をもとに教わった「昔の人の考え方」。

 

でもわたしはなぜか気になってた。たぶん、単にきれいだったからだと思うけど。

 

メルカトルさんていうのは人の名前です。この方は1538年に初めて全世界地図を作成した。

ちなみに我が国で伊能忠敬が天文学者に弟子入りしたのが1795年だとか。

 

 

でね、メルカトル図法に関して、

 

図の性質と作成方法から正角円筒図法ともいう。等角航路が直線で表されるため、海図・航路用地図として使われてきた。メルカトルが発案者というわけではなく、ドイツのエアハルト・エッツラウプ(ドイツ語版、英語版)が1511年に作成した地図にはすでに使われていた。

メルカトル図法の地図において、出発地と目的地との間に直線を引いて経線となす角度(「舵角」と言う)を測り、方位磁針を見ながら常にその角度へ進むようにすれば、(北磁極と真北の差を誤差として)目的地に到着する。このコースは航程線(等角航路)と呼ばれ、多くの場合に最短距離(大圏コース)から大きく外れるが、舵取りが容易なため羅針盤が発明された時代から広く利用されてきた。

 

とある。

 

言いたいのは、飛行機のない時代、航海時代に「ちゃんと使用されていた」ということなの。

羅針盤と地図を頼りに海に出て、地図が間違っていたら命を失うわけだよね。

だから、少なくともデタラメなどではない。

 

なんにつけ「昔の人は今の人(今の科学)より劣っていた」という刷り込みが、我々には隅々まで行き渡ってるから、この点を注意してね。

 

 

それでね、わたしは昨年のある日、偶然これに遭遇したのよ。

でね、なんだかわかってしまった気がしたの。

 

 

>>>続きます