arrow-right cart chevron-down chevron-left chevron-right chevron-up close menu minus play plus search share user email pinterest facebook instagram snapchat tumblr twitter vimeo youtube subscribe dogecoin dwolla forbrugsforeningen litecoin amazon_payments american_express bitcoin cirrus discover fancy interac jcb master paypal stripe visa diners_club dankort maestro trash

Carrinho de compras



【幾何学】円の中の四角。メッカのKaaba神殿・立方体・前方後円墳


【幾何学】円の中の四角。メッカのKaaba神殿・立方体・前方後円墳


イスラムの聖地メッカの中心に何があるかは、日本ではあまり知られていないのかもしれない。実はわたしも数年前まで知らなかった。

Kaaba(カアバ神殿)と呼ばれる黒い立方体。

 

しかし初めて知った時、即座に想起したことは、要するに神聖幾何学、要するに「宇宙の中心」を表しているんだな、、、だ。

 

フラワーオブライフを広げていくと、その中心には立方体が現れる。

当然、その中は「すべてが存在する空っぽ」ということになるから、偶像崇拝を禁じる彼らの理にかなっていると思われる。

 

 

で、おそらくこのKaaba(カアバ)という言葉はCube(立方体)を意味しているはずで、カアバが語源となっての英語キューブかもしれない。

 

・・・・・ということが自分内の理解だったわけだが、先ほどふと

「本当にそうなのかな?」と気になったので検索してみた。

 

 すると

正確には、カーバ神殿の構造は立方体ではなく、長さ12m、幅10m、高さ15mの造りとなっています。外壁は灰色の花崗岩でできており、入口は北東側の地上およそ2mの場所にひとつのみあります。
https://worldclub.jp/turkish/kaaba/

とのことで、正確には立方体ではない、ということが判明。

 

しかし当初(といって、いつ発生したものかは不明。ノアの洪水以前からあった、という主張らしい)であれば、立方体だったのではないか?と、しつこく仮説を曲げたくないわたし(笑)

 

 

しかし、そのことより驚くべき類似に出くわしてしまった。

メトロポリタン美術館に収蔵されている1678年の見取図。

 

青い部分、神殿の置かれた広場の形状。

これは前方後円墳と同じなのでは?という疑惑。

 

宗教の関連はデリケートだから多くを不用意に言うことは出来ないけれど、でも、

世界は一家  人類はみな兄弟

ということが早く証明されれば戦争は放棄されるのに、、、、と真剣に思う。

 

 

さて、このキューブの内部はこんな風になっている。

3本の柱が意味するところも、鯔のつまり、世界はみな同じだとわたしは考える。

コーランの響きも心地よい。

 

地上のみんなが幸せでありますように。

 

0 comentários


Deixe um comentário

Observe que os comentários precisam ser aprovados antes de serem publicados