arrow-right cart chevron-down chevron-left chevron-right chevron-up close menu minus play plus search share user email pinterest facebook instagram snapchat tumblr twitter vimeo youtube subscribe dogecoin dwolla forbrugsforeningen litecoin amazon_payments american_express bitcoin cirrus discover fancy interac jcb master paypal stripe visa diners_club dankort maestro trash

Panier



【柱状節理】北海道 神威岬〜西の河原


【柱状節理】北海道 神威岬〜西の河原


雄大な北海道は柱状節理の宝庫。

独特の「積丹ブルー」と呼ばれているらしい海の中に、節理が眠っているらしいことを、以前紹介させてもらいました。

場所は、「ビヤノ岬」の沖100Mあたりだそう。

最近、ダイビングをしないことで、何かめちゃくちゃ損している気がしていて(笑)、50でサーフィンを始めたから60になったらダイビングをやってもいいな、なんて考えたり。

https://www.instagram.com/p/CX7wESzvyTU/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ともかくこのエリアにはいつか行ってみたい。

 

「神威岬」

ただ事ではないこの感じ。 先端の岩は、沼島の神立岩にそっくりだ。

(663highland - 投稿者自身による作品, CC 表示 2.5, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=27904759による)

 

かつては女人禁制だったという。

しかし、こういうものは、わたしは「性差別」とは違う視点で見ていて、何か土地のエネルギーと女性エネルギーの関わりがあるのではないか、と思っている。

 

またこの辺りのことを調べると必ず出てくるのが「ニシン漁」の話で、そのたびに脳内で北原ミレイが歌うわけだが、オバハン世代にしか通じないwww

 

 

 

 

ここから少し南には「西の河原」がある。

これも上の方よく見ると間違いなく柱状節理だ。

 

 

 

余市には「見れずに死ねるか!」クラスの「フゴッペ洞窟」があり、このエリアは是が非でも見に行きたいところ。

 

0 commentaires


Laissez un commentaire

Veuillez noter que les commentaires doivent être approvés avant d'être affichés