イタリアには、いわゆる「星形要塞」と呼ばれるものが結構残っていて、完全ではないにせよ、その名残りはあちこちにある。
こちらはFortezza di Sarzanello(サルザネッロ要塞)と呼ばれているもので、リグーリアのトスカーナ寄り、La Speziaという海の近くの町の丘にあって完全な姿を残している(ように思われるが、本来はもっと巨大だった可能性だってあると思う)。
http://www.fortezzadisarzanello.com/
BC963年には、この「要塞」はすでに「お城」として存在していたことが言及されている、とサイトの説明には書かれているわけだから、「お城」はそれよりもっと古い時代に建築されたものということになる。
お城、、、、
城塞、、、、
本当にそうなのだろうか?
あなたには、何に見えますか?
こちらは現在の上空写真。
完全な正三角形の上下組み合わせに、完璧な円を描く突起。
内部には螺旋。これはヨーロッパの古いものならどこにでもありすぎて珍しくないが、でも「なぜ?」は常に気にかかる。
ま、いったいドローンどころか飛行機のない「むか〜し」に、どのようにして作ったのか。
もし科学技術が、「昔より今の方が優れている」と考えるなら、どうして現代にこのようなものを作ることは不可能なのか。
「星形要塞」についても、いつか書こうと思っているのだけれど、そのような時間を取れないので、これもいつかオンライン講座ネタかもしれない。
0 commentaires